WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

IE6はまだ現役? 9月時点のブラウザシェア争い

   

マイコミジャーナルのこの記事を見ると、2009年9月時点の最新のブラウザのシェアが載っている。Firefoxなどの躍進によって、IEはかつての圧倒的なシェアを徐々に切り崩しているが、それでも約65%と高水準を維持している。また、バージョン別では、IE8の普及でIE7、IE6の利用者は減少傾向にあることが分かる。しかし、自分にとって意外だったのはIE6が24%台と依然4分の1ものシェアを確保していることだった。てっきり、もう10%台だと思っていたのに。CSSバグとかPNG透過不可とか諸問題を抱え、この世から真っ先に消えてほしいと思われているブラウザのはずなのに、Firefoxのシェアをまだ上回っている。逆にFirefoxは20%台に乗せてから伸び悩みが目立っている。

IE6のシェアが意外なほど高水準なのは、IE6対策をあまり熱心にやっていない私にとっていろいろな意味で痛い問題だったりする。ただ、CSSにあまり詳しくないので、そのあたりの調整をすべてPrototype任せにしてしまったことがむしろ幸い(?)して、レイアウト上はそれほど崩れていない。しかし、PNG透過の問題ではIE PNG Alpha Fix v2.0というのを使ってみたものの、自分のスクリプトと何らかの衝突してエラーになるケースがあり、ほとんどのページで使用していない。当ブログをIE6でご覧いただくとお分かりのように、透過PNG画像が異常に目立ってしまっている。……そういうわけで、早々にIE6対策を取らなければと思っています。

 - ブラウザ ,