WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

そして再びRPG制作へ……

   

突然ですが約1年半ぶりにRPG制作を開始します。前回はというとシステム作りの段階で挫折してしまいました。戦闘システムだけで遊べるゲームを考えていたところ、システムに凝り過ぎて収拾がつかなくなり結局頓挫するはめになったのです。ドラクエ式の戦闘システムなら比較的楽であっただろうと思いますが、どうしても戦術要素を取り入れたくてシミュレーションRPGを目指したことも挫折の原因でした。 RPG制作は個人でゲーム制作にたずさわった者なら誰もが一度はやり遂げたいものでして、確かに市販のソフトなどを使えば、手軽で高度な作品がつくれると思います。でもシステムの独自性や自由度を追い求めていたことと、何とかJavaScriptHTML5で制作したいという気持ちがあったので、結局この再スタートにあたってシステムからやり直すことにしました。 シミュレーションRPGと先に言いましたが、ようは「大戦略」のような感じです。現在戦闘シーンのシステム作りに入っていて、シンプルかつ硬派な仕上がりを目指しています。 よく見るとHP表示が変……でも今は気にしない rpg_battle1 このように六角形が敷きつめられたフィールドにユニットを配置して操作するシステムを考えています。描画はヘクスとユニットともCanvasを使用しています。 下側が味方ユニット。上へ攻め上がる格好になる rpg_battle2 攻撃や魔法などはまだボタンだけがある状態で手つかず。制作終了時期もまったくメドがたってませんが、今度は着実に確実に進めていくつもりです。乞うご期待。

 - JavaScript/Ajax, ゲーム , , , ,