WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

ウィズ風のオリジナル・ダンジョンを作成する

      2009/11/10

別のサイトで過去に作ったやつですが、ウィザードリィ風の3Dダンジョン・エディタの改良版を公開しました。 ⇒オリジナルの3Dダンジョンを作ろう 一方通行のドアのほか、現時点では特に意味のないイベント床などを配置できます。また、やっぱり特に意味はないけど、壁のカラーなども設定可能です。今後もイベントを追加できるなど、改良していく予定です。 作成手順: 1、マップ名を決める。 2、ダンジョンの規模を決める。デフォルトは20マス×20マス。 3、床と壁の種類を決める。壁は通常壁とドアの二種類。いずれも一方通行にできる。 4、マップエディタの座標上をクリックして壁やドアなどを配置していく。 5、壁や床などの表示色を選択。Strokepointは線の太さを、DARKNERやLIGHTENERは奥行を示す色合いを調整するのに指定します。 6、フォームを表示して、データを書き出す。データはJSON形式でメモ帳などに保存できる。 7、ダンジョンをプレイするをクリックすると別ページに飛んで、オリジナルの3D迷路がプレイできます。 8、現時点では座標(0, 0)からしかスタートできないので注意。 9、保存したデータをロードするには、フォームにデータをペーストして、”loadmap_name”のところにマップ名を入力した後、読み込みボタンを押します。

 - JavaScript/Ajax, ゲーム , ,