WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

楽天APIを利用してウィジェットを作成(試作中)

   

サイトやブログなどに張り付ける広告ツールを作成しました。楽天APIを使用しています。 ⇒楽天市場の商品検索するウィジェット(試作中) 1週間前にAmazonのウィジェット化計画が破たんして、その代替サービスを探していたところ楽天に行き当たりました。さすがは日本の企業なだけあって、日本語のサポートがあつく(当たり前か)、さらにAPIの種類が豊富ということもあって即採用することにしました。大まかな作りまではできてるのですが、一応まだ試作段階。アフィリエイトIDがあれば成果報酬も受け取れる仕様になっています。今後、ニュースウィジェット同様にドキュメント化をする予定です。 jQuery UIでウィジェットを構築。複数の商品を見れるようスライド式にしている。 rakuten_api 気がかりなのがレビュー情報の取得ができないことです。ちょっと前まではできたそうですが(保守的な流れはAmazonと同じですね)。楽天ブックスのレビューページURLを取得する程度はできるようですが……。今後は楽天ブックスに特化したウィジェットなどいろいろなバリエーションを考えています。

 - JavaScript/Ajax , , , ,