WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

特攻シューティングゲーム Circulator

   

おそらく二年ぶりくらいになるゲームの投稿です。ジャンルはシューティングで、ゲーム名はCirculator。ゲームエンジンにenchant.jsを採用しています。 ⇒敵機に特攻をしかけろ Circulator Jsdo.itにも投稿しています。こちらはui.enchant.jsでスマホ対応です。 基本操作 マウス・・・・・・ターゲットマークの位置を変更する 十字キー・・・・・・上と下でターゲットマークに対して上下移動。画面に対して上下移動するわけではないので注意。左右のキーは特殊で、ターゲットマークを中心とした円運動を行います。右キーが反時計回り、左キーが時計回りでターゲットマークのまわりをぐるぐる回ります。 攻略法 ゲームが始まったらすぐにターゲットマークを敵機に合わせます。そうすると、敵の放つ弾をほぼ左右の動きだけで避けられるようになります。後は弾をかわしながら徐々に敵機との距離をつめ、タイミングを見計らって敵機に突入、敵機と接触すればミッション成功です。ただし、突入が完全なバクチになってしまうのが残念。今後は敵機を移動させたり、弾幕のパターンを変えたりしたバージョンを出していきたいと思います。 ゲームでは弾幕が邪魔で自機の挙動がわかりにくいので、トレーニング用にテストページを設けました。

 - JavaScript/Ajax, ゲーム , , ,