WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

Canvas図形をマウスに反応させるプラグイン(試作中)

      2010/11/08

次期マークアップ仕様のHTML5の機能を使ったjQueryプラグインを現在作成中です。 よくウェブサイトでフルFlashのページなどを見かけますが、これに対抗してフルCanvasページを作ってみたいという思いが前からありました。しかし、現状はCanvasでテキスト表示機能が使えるブラウザも増え、環境は整ってきてはいるものの、さすがにまだ機能面ではFlashに及びません。たとえば、図形をオブジェクトとして扱うといった機能がCanvasに欲しいのですが、残念ながらCanvasにはそういう機能がないわけです。 今回作成したのはまだ試作中ですが、Clickable Canvas(仮名)というJavaScriptライブラリです。いくつかの限定された図形ならば、マウスポインターに反応させられるようになります。まだ、とりあえず作ったという程度なので、まともな機能を持たせるにはまだ時間がかかりますが……。また、このスクリプトはjQueryのプラグインとして作成したので、ページに実装するにはjQueryライブラリが必要になります。その他、jQuery.proxyといった最新バージョンのメソッドを内部で使用しているため、1.4以上のバージョンでないと動きません。 テストページを作りました。 デモページを移動しました。 Canvas図形をクリック可能にするjQueryプラグイン ちなみにInternet Explorerでも動くようにクロウラーキャンバスに引き続き、uuCanvas.jsを使用しています。私の環境ではIE8で問題なく動作しています。

 - JavaScript/Ajax , , ,