WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

enchant.jsライブラリに着手

   

HTML5の普及とともに、それに特化したライブラリの開発があちこちで加速していますが、enchant.jsもそのひとつ。これはゲーム開発用ライブラリで、HTML5の機能を利用して手軽にゲーム作りをするためのAPIが提供されています。 IE8以下のブラウザを切り捨てているので、これが爆発的に普及するかどうかはわかりませんが、IE9のシェア拡大によって徐々に浸透していきそうな気がします。 さっそくenchant.jsをいじってみました。 enchant.jsでゲーム制作   これは制作中のゲームのサンプル画像です。見た感じだとシステムもしっかりできているのかと思いきや、外観をそれらしくしただけという段階。9leapというゲーム投稿サイトで9日までに応募をしているようだけど、おそらく間に合わないですね。enchant.jsライブラリは昨年登場したばかりで、またゲーム関連ということもあって書籍や情報サイトが少なく、手探りで試行錯誤しているところです。一方で、jsdo.itなどいろいろなwebサービスと連携しているようで、盛り上がり要素に事欠かない状況が続くでしょう。今後はしばらくenchant.jsを勉強しつつ色々作ってみたいと思います。 このライブラリ、基本を学ぶにはリファレンスページが役に立ちます。ただし、各クラスの詳細、どんなプロパティやメソッドが用意されているかなどを知るにはドキュメントページを見る必要があります。また、enchant.jsにはクラスの概念があるので、たとえばSpriteクラスはEntityクラスを継承しているので、ドキュメントページのSpriteクラスの項目以外に使えるプロパティやメソッドがあるわけですが、いったいどのクラスが何を継承しているのかわかりにくいところがあります。実際このプレゼンを見るまで把握できませんでした。ソースコードを見ないとわからないこともあります。とりあえず出たばかりの書籍があるので、買うかどうか検討してみます(ちょっと高いですが)。

 - JavaScript/Ajax, ゲーム , , , ,