WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

jQueryプラグインのClickableCanvasをバージョンアップ

   

jQueryプラグインとして公開している図形作成プラグインClickableCanvas1.4にバージョンアップしました。ダブルクリック時とカーソルがCanvas要素外に出たときに発動する二つのイベントハンドラを追加しています。 ⇒サンプルページ onDblClickの実装と、onCanvasOutの使用例 ただし、IEFlashCanvasを利用していると、右クリックボタンでダブルクリックイベントを開くことができません。その他、クリック間隔を調整できないなどIE特有の仕様が原因でいくつか利用できない機能があります。 一方で、IE9リリース後、同ブラウザ使用で不具合が起こったページスクローラー系のライブラリを修正しました。 ⇒Prototype.jsバージョン ページスクローラーjQueryバージョン ページスクローラー IE9のシェアは先月時点で6%弱(国内はどうか分かりませんが)といい、徐々にIE8のシェアを削って上昇しているもよう。IE9によって、HTML5機能やよりDOM準拠になったものの、IE8以下のシェアが急減するとは考えられないので、対応すべきブラウザがよけいに一つ増えただけという気がしますね。

 - JavaScript/Ajax , , , , , ,