WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

YouTube APIを試しに使ってみた

   

自分はいままでYouTubeといった動画投稿サイトにあまり興味がなかったですが、YouTube側でJavaScriptのAPIを提供していることを今頃になって知り、さっそく使用感を見てみることに。 APIの使い方やリファレンスはこちらのページに載っています。 YouTube APIの概要 APIリファレンス また、Data APIを使うと、動画の検索、標準フィードの取得、関連コンテンツの表示などを自分のサイトで自在に操れるそうです。しかし、これはかなり敷居が高そうなので後回しにすることに。 自分が始めたのは動画プレイヤーの挙動を制御するためのPlayer APIというものです。これを使用すれば、動画の画質、音量、プレイヤーのサイズ、動画の再生/停止などをスクリプト側で制御することができます。ドキュメントは少なくともPlayer APIはGoogleMapsAPIほど膨大ではないので安心。ある程度内容を抑えた上で、とりあえずテストでサンプルを作ってみました。 手作りニ○ニコ動画? YouTubeのプレイヤーAPIを試してみる

 - JavaScript/Ajax , ,