WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

本サイトのリニューアルに合わせて……

   

ブログもテーマを一新することにしました。このブログはワードプレスで作成されていて、テーマはネットで無償配布されている有名なStinger5というのを使用させていただいています。 このブログを開設して以来、実はまともにワードプレスをカスタマイズとかしたことがなかったので、この機に少し色々といじってみようと思います。ワードプレス自体、PHPで出来ているので、コードの部分など何となく分かるところがありますが、なにぶんブログのデータがローカルになく、すべてリモートなので、外観のカスタマイズも一発勝負みたいなところがあって恐い部分がありますね。 Stinger5をテーマに選んだ理由は、有名なテンプレであることからネットの情報量が多いこと。それに尽きます。また、ブログ開設以来使い続けてきた青い色調のテーマは、いまでもテンプレートの多くがそうであるように英語圏のものだったため、タイトルの日本語表記などが崩れたり、おかしな部分が結構ありました。Stinger5が日本語用であることも大きいです。その他、デザイン自体シンプルですがその分可変がきくので、ワードプレスの仕組みを理解した後でじっくりデザインを変えられると思いました。 同じ作者によって先行して作られたStinger3というのもあり、どちらにするか少し迷いました。Stinger5が最近までベータ版であったことを考えると、Stinger3の方がシステム的に安定していそうです。ただ、こちらはレスポンシブではないとのことなので、スマホに最適化されたStinger5を結局採用することにしました。 テーマを変えたはいいものの、代替画像の準備が遅れていまだNO IMAGEになっているのはさすがにまずいと思っています。このブログが画像付き記事であることを知った上で採用したのですが、画像表示を無効化するか画像を準備するか早急に対策したいと思っています。

 - PHP , ,