WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

2012年を前に……

   

ひさびさの更新です。今年も残すところ数日ですが、いろいろなことがありました。 ウェブの世界ではアラブの春や大震災を機にツイッターの価値が再確認され、一方でグーグルがいくつかのウェブAPIを廃止する動きとなり(当サイトのjQuery Google NewsSearchもあおりをくらいました)、マッシュアップ全盛の時代の終わりを予感させるものになっています。 今年はこれまでのJavaScriptオンリーからPHPと連携したウェブアプリケーションにチャレンジしてみましたが、来年もその傾向で行くと思います。またHTML5の普及が進む割に当サイトではCanvas以外取り上げてないので、オーディオ・ビデオあたりいじっていこうかと思います。 あまり関係ない話しとしてRPGの制作がかねてからの念願だったのですが、今年も持ち越し決定です。アイデア自体はできているものの、肝心のシステム面が進みません。その辺はアマチュアの限界であるわけですが。多少はプログラミングの知識が増えているので、地道に進めていくつもりです。現在進行中のプロジェクトはカードゲームライクなシンプルな戦闘オンリー(モバゲーのRPGみたいな)のゲームです。来月にも試作段階でアップする予定(かも)なので乞うご期待!

 - JavaScript/Ajax, PHP, ゲーム