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JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

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2D対戦格闘ゲーム JS Fighter

   

シンプルな2D対戦格闘ゲーム kakuto01 最初は軽い気持ちで始めたものの、結構面白いものが作れそうだと思い完成までこぎつけた格闘ゲーム。 アクションものを作る場合、キャラの当り判定が重要になる。専門的な知識のない私は「ゲームアルゴリズムレシピ for JavaScript」という数少ないJavaScriptのゲームプログラミング本を参考にした。対戦ゲームにするにはスプライトを複製するだけで簡単だが、CPU戦にするとなるとコンピューターのアルゴリズムを考えねばならず、まだ作成段階だ。 また、今のところ格闘ゲームというよりはアクションに近い。キャラクターもまだ適当に作った二人だけで、キャラ別の差異も特にない。本当はRPGを先に作りたかったが、皮肉なことにと途中から始めた格闘ゲームの方が先にできてしまった。 現段階では、格闘ゲームに必須な「CPU戦」「ガードの概念」「タイム」「連続技」などが導入されていないので、後々追加していきたい。

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