WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

ClickableCanvasのバージョン1.2のバグ発見と訂正について

   

<お知らせ> 先月公開したjQueryプラグインClickable Canvasv1.2にて、重大なバグを発見しました。グラデーション機能を使用時にエラーが発生する症状を確認しています。すぐさま修正版のv1.3を用意しましたので、v1.2をすでに使用しているという方はこちらをダウンロードされるか、jQuery ClickableCanvasドキュメントに記載した三箇所のコード修正をお願いします。大変ご迷惑おかけしました。
理由はコードの書き換えをしているうちに関数名の頭数文字がいつのまにか削除されていたためでした。今後バージョンを改める際は他のデモページの確認も怠らないようにしたいです。
 
さて話題が変わりますが、去年からベータ版がリリースされていたInternet Explorer9の正式版が、震災の遅れなどあったものの先月末ようやくリリースされました。ベータ版の時期はとくに触れていなかったので、さっそく自サイトのスクリプトがちゃんと動いているか確認してみました。すると案の定というか、表示がおかしくなるページの他、まったく動かないスクリプトまで出る始末。jQuery ClickableCanvasまで……。 それにしてもバージョンアップに伴って毎回のごとく巻き起こるIE禍何とかならないですかね。IE9からHTML5に一部対応ということで、Canvasが使用可能なんですがこちらは大丈夫なんでしょうか。 ただし、IE8と同様に互換モードが容易されていて、以前トップシェアを誇るMicrosoftらしくきめ細かい配慮と、反面自信のなさを示すようですね。とりあえずIE9Firefox4ほど爆発的に伸びてないそうなので、今のうちに動かないページを直していこうと思います。
 
その一方で、SVG女子というサイトがIE9ベータのころから作られていたらしく、最新ブラウザの機能を駆使してフルアニメ―ションを実現しています。IE9専用ページとのことですが……。SVGというと自分はRaphael.jsといったすごいライブラリがあるわけですが、Canvasより難しそうだったので敬遠してました。今後の盛り上がりを見てSVGの勉強もやっていきたいです。
 
Internet Explorer9で問題の起きたページ ・まったくスクリプトが機能しない jQuery ClickableCanvasがダメでした。デバッガで確認するかぎりuuCanvas.jsが絡んでいる? みたいなのでuuCanvas.jsをはずすなどして検証してみる予定です。 ・一部表示がおかしくなる jQuery Google NewsSearch – GoogleニュースのAjaxウィジェット 楽天市場の商品検索するウィジェット – jQuery Rakuten ProductSearch キーワードのタグをクリックすると縦に余計な幅をとるようになります。見た目にも不格好ですね……。 ホイールを使わないページスクローラー 下方向のページ送りができなくなってます……。 ・現状では異常なし(のようにみえる) Text on YouTube – YouTube動画上にテキストを表示するプラグイン ゲーム関連で動かないのが多いのはExplorerCanvasがらみのようです。互換モードなら大丈夫ですが……。MicrosoftVMLをもうサポートしないんでしょうかね。IE9以外だけExplorerCanvasを読ませる分岐にすれば解決……というか今はFlashCanvasに移行した方がいいですね。

 - JavaScript/Ajax , , ,