WIZ-CODE.blog

JavaScriptやAjaxをテーマとしたブログです。

*

GoogleMaps APIとGeoHexを使ったスゴロクゲームのようなもの

   

地図サービスAPIのGoogleMapsと、マップ上に六角形(ヘックス)をしきつめることができるライブラリGeoHexを使用して簡単なスゴロクゲームを作りました。自分としても久しぶりのゲームです。昨年GoogleMaps APIを使用したシミュレーションを作ろうとしていた時期があったのですが、結局RPG同様一人じゃ無理なことが分かりしばらく放置していたのがあり、そのスクリプトを再利用して作ったのがこれです。 ⇒グーグルマップでスゴロクゲーム(試作中) sugoroku1 GoogleMaps APIについてはこちらを参考にしました。 ⇒Google Maps JavaScript API V3 GeoHexはJavaScriptライブラリです。バージョンは最新の3.0ではなく2.0を使っています。 こちらのサイトで公開されています。⇒geogames.net 現状では何もゲームらしい機能がないので、イベントやマルチプレイヤー方式などいろいろ実装していく予定です。また、誰でも編集できるエディタなどがあると面白いと思ったので現在検討中です。

 - JavaScript/Ajax, ゲーム , , , , ,